2014年1月29日水曜日

オンチ練習1ヶ月後の成果 ボイトレ オンチ 音階練習







1ヶ月オンチ練習した結果のレポートです。



かなりオンチが改善されました。







1ヶ月間行った方法は



チューナーを利用した音階練習

(ドレミファソラシドの音階で単純に行いました)



上記練習で音程を外す事が多いときは、耳栓練習

(耳栓をしたら、自分の出した声が良く聞こえます。私は、自分の出している声が良く聞こえない方のオンチでした。)



耳栓練習の後は、片方だけ耳栓練習

(両耳、片耳を繰り返して、自分の声に意識を持っていく練習です)





これらを1日15分ずつ行いました。





はじめはチューナーの針を見なければまったく合わなかったのが、

だんだん、最初から音程を掴みやすくなってきました。





次からはもっと確実に音程をとらえられる様にしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿